天才ガロアの発想力

対称性と群が明かす方程式の秘密

2025-01-01から1年間の記事一覧

3次方程式の舞台はイタリアになった

2次方程式の解法が古代にすでにわかっていたのに対し、3次方程式の解法の発見には時間画かかりました。それが発見されるのは、16世紀まで待たなければなりません。わたしたちの乗り物は、16世紀のイタリアへ向かいます。 この頃、イタリアは「ルネッサンス」…

2次方程式の解が二つであることはインド人が発見した

ただ、エジプトやバビロニアでは文学式による数式の表現がなかったのと、負の数を認識できなかったため、現在のようにすっきりとした形で「解の公式」を与えることはできませんでした。そこで私たちの乗り物は、紀元後のインドに向かうことになります。 7世…

2次方程式を最初に解いたのは古代バビロニア人

方程式というのは、数の「なぞなぞ」のようなものです。問題があって答えがある。ただし、問題はxの入った数式で与えられ答えは数になる、ということが普通の「なぞなぞ」を作って楽しんできましたが、同じようにさまさまな方程式を挑んできました。ここでは…

まえがき

これから、皆さんには、約200年前に生まれたフランスの少年に恋をしていただこうと思います。 名前は、エヴァリスト・ガロアといいます。彼は、二十歳の朝、銃による決闘で命を落としました。決闘前夜に書いた遺書には、なんと一編の数学論文でした。そして…